2012年03月01日

時の彼方に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

20作目の曲を公開しました。
初投稿が去年の2/14なので2年目最初の曲になりますね。

当面の目標は「最低1年続ける!」だったのでとりあえずクリアできましたねー
ここのところ、ほのぼのした曲が続いたのでいっちょマイナー系で行ってみるかということで制作しました。

製作うらばなし
1.上にも書いたとおりマイナー調です。
制作のコンセプトは1.マイナー調・16ビートシャッフル・音色は打ち込み系の音を使ってみようです。
16ビートシャッフルのリズムは「また明日!」という曲で使ったのですが、そちらはメジャー調だったので今回はマイナーで作ってみたかったというのもあります。
2.メロディも跳ねた感じを強調するようにしてみました。2コーラス目Aメロの「溜息ついてうつむいてる間に」とかああいう感じです。実は大好きなんですよねwカラオケとかで歌っても気持ちの良いリズムです。
3.最近は1日公開!という目標があって頑張れる反面、結構制作が苦痛だったりもします。そんななか久々に楽しんで作れた曲ですねー
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-05 Supreme Dance
・拡張ボードSR-JV-19 House
・拡張ボードSR-JV-11 Techno
・Synth1
・SUPERWAVE P8
を使用しています
posted by masayoshi_n at 20:10| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

帰るべき場所に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

19作目の曲を公開しました。
ノスタルジックでいて温かみのあるバラードに仕上げました。

製作うらばなし
1.FM系のエレピの音を使用していますが、ミク作品でエレピを使うのは初だったりします。
2.左手首に埋めてあった金属を取り出す手術の為に入院しました。入院中に作詞ができるように頑張って仮オケを仕上げましたが、結局出来たのは退院後w
入院中は時間はあるのですが、不定期に人が来るのでイヤホンで音楽を聴くことができなかったです。
3.調声でいきなり声質が変わってしまう箇所があったので、その2音だけGENを下げて対応しました。たまーにあるんだよねぇ
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・RealGuitar
を使用しています
posted by masayoshi_n at 19:17| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

Restart/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

あけおめ!ということで18作目の曲を公開しました。
明るく前向きな曲に仕上げました。

製作うらばなし
1.元旦公開を目標に曲作りを始めたので、最初から「メジャー調」と決めていました。なんか年の初めから暗い曲もなんですしw
そんなわけで、ちょっと良さげなフレーズでもマイナー調はばっさばっさと切り捨てましたw
2.歌詞にある「プラス思考」の「思考」って「思考?」「指向?」「志向?」でググってみましたが、色々論争があり良く分からないので自分が最初にイメージしたものにしました。
3.今回はひそかに裏声っぽい表現を目指した場所があるんですけど、気付かないかなw難しいですねぇー
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・Synth1
・RealStrat
・Independence Free
を使用しています
posted by masayoshi_n at 18:56| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

小雪の帰り道/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

17作目の曲を公開しました。
冬が始まる感じをイメージしたほのぼのポップな曲です。

製作うらばなし
1.今年最後の曲は「ほのぼの系だ!」と何故か思いこみw久しぶりに8ビートのシャッフルで仕上げてみました。
2.だいたい公開日より前に作詞をしているので、秋真っ盛りの中で冬の歌詞を考えるのに悩みましたw
3.Vocaloidで調声するときにメロディが高すぎてb5とかすることが多いです。今回もそうです。そしてMIXで悩む羽目になります。
ただ自分の作曲しやすいキーってのがあるんで、難しいですね。
4.音源は
・XV5080のプリセット
・Kick-Ass Brass
・Synth1を使用しています
posted by masayoshi_n at 00:54| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

繋がるステージ/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

16作目の曲を公開しました。
テンポ速めな明るくポップな曲です。
2曲ほど素朴ったやつが続いたのでこういう曲調にしてみました。
でも何となく素朴感というかほのぼの感があるんですよねw

製作うらばなし
1.サビで細かく刻むメロディをイメージして作りました。歌詞を合わせるのが結構難しかったです
2.イントロとエンディングの音を切るのは3回目にMIXしたときのアイディアです。
オーディオトラックをリズムに合わせて切りました。
SONARでやったんですけどなぜか一部の音が鳴らなくて困りました。
解決法は切ったトラックを再度ひとつのオーディオファイルにまとめることでなおりました。
3.VOCALID3 EDITORでインポートして作成。無限アンドゥにひかれて買ったんで、発声の細かいととかは研究の余地がありそうです。
ただいつもピッチ補正をDAWでやるのですが、それをやると音痴になってしまうとかありました。
4.イントロとエンディングのところは何を言っているかわからない感じの効果を使ってみました。
ちなみに、歌詞はこんな感じです。

いつまでも繋がってく 終わらない無限のステージへ
どこまでも繋がってく 歌も君に届くよかならず

この最後の「か・な・ら・ず」が何故かどうしても「さ・お・だ・け」に自分は聞こえちゃんですよねw
セルフ空耳してる場合じゃないっすねw
5.音源は
・XV5080のプリセット
・Houseとテクノのボード
・JP-8080
・Synth1とSUPERWAVE P8を使用しています
posted by masayoshi_n at 18:20| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

旅の途中で/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

15作目の曲を公開しました。
旅の楽しさ、帰ってきた後の寂しさをイメージして作りました
自分ではちょっと切なさ成分があるかなぁ、と思いましたが後輩に「楽しい曲ですね」といわれたので楽しい曲ということにしておきますw

製作うらばなし
1.アレンジに苦しみました。2週間ぐらいかかったような・・・最後Aメロで終わるのは作詞も終わった後に急に思い浮かんだアイディアです。本当はその前の間奏のところでフェードアウトする予定でした
2.作詞に苦しみました。あまりにも歌詞ができないので「旅がテーマなのに家にいてもでねーわ」と言うことで新幹線にのり日帰りで静岡に行ってきましたw詞はその車中で作りました。黒はんぺん美味しいです(*´д`*)
3.イラスト選びに苦しみました。何百枚も見てようやくイメージにあったものが見つかりました。「描いてみたらいいじゃん」と思うかもしれませんが、無理ですw
4.音源はXV5080のプリセット、ReaStratlGuitarとKickAssBrass!を使用しています

15作目発表スペシャル裏話w
「私と絵」(Masayoshi_n)

小学校の2年生ぐらいまでは、ときどき全校集会で表彰されることもありました。「絵」でです。名古屋市の博物館に貼られたこととかもありました。
それが、3年生になりクレパスから水彩画になったとたん才能が枯渇しましたw
中学生になると美術の提出物にそこら辺にあったゴルフクラブ(それもアイアン一本)を適当に描くという体たらくで、常に通知表は「1」でしたw
高校生になり美術、書道、音楽から1つだけ選べば良いようになると、迷わず「音楽」を選択。二度と絵は描くまいと誓ったのでした
(おわり)
posted by masayoshi_n at 20:41| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

秋風のメロディ/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

14作目の曲を公開しました。
夏を思い出しながら、涼しい日が増えていく秋をゆっくりと迎えるイメージで作りました。
曲調はのんびり、ほのぼのした感じです。

製作うらばなし
1.こういう曲調は非常に自分らしいかなぁと。
「終わることないメロディ」とか聞いてもらうとわかるんですけど。
(あ、こっちも「メロディ」っすねw)
まあ、受ける・受けないは別にして何曲に1回は顔を出す曲調だと思います。
2.友人の結婚式で演奏することになったので、それのカラオケ打ち込み・練習との並行作業が大変でした。
曲はチェッカーズの「夜明けのブレス」ですw
3.音源はXV5080のプリセットとPopのExpansionBord(SR-JV80-01)、RealGuitarを使用しています
RealGuitarは今回購入したのですが、以前RealStratという同じメーカーのエレキギターの音源を購入していました。
これがどうにもテンポがずれるので、「何故だ?!」と思っていたらリアルタイム入力していたためでした。
ステップでいれたらピッタリはまってくれました。
posted by masayoshi_n at 19:36| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

また明日!/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

13作目の曲を公開しました。
前向きなイメージの明るく軽快な曲です。
仕事が忙しかったり、なかなか曲が進まなかったりしてました。
さぞかし次の曲は暗いのができるんだろうなぁと思っていましたが、底抜けに明るい曲になりましたw

製作うらばなし
1.ジャンルでいえば16ビートのシャッフルかな?こういうリズムを友人はスウィングといってまして結局どっちが正しいのかよくわかりませんw
2.6月、7月と1日にアップしたので1日にアップする予定でしたが、転勤以来最大の残業にはまってしまい仕事が終わったのが0時w2日アップとなりました
3.音源はXV5080のプリセットとPopのExpansionBord(SR-JV80-01)、ブラスはKickAssBrass!を使用しています
posted by masayoshi_n at 19:38| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

夏の歌/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

12作目の曲を公開しました。
梅雨から夏へ移り変わる今ぐらいの季節をイメージして作りました。明るいポップな曲です。
個人的には7月は「初夏」って言葉のイメージなんですが、初夏って5月ぐらいなんですよねー

製作うらばなし
1.USBオーディオインターフェースを新調したの(Quad-Capture)で今回からハード音源を復活させました。XV5080です
5年ぐらい電源を入れてなかったので、火を吹かないか心配だったのですが無事起動しましたw
ただダイヤルがイカれていて右に回しても左に回しても数値が減っていきますw
2.7月初旬発表の曲ということでテーマを悩みましたが、自分は7月に良く夏休みをとってたのと8月は「真夏」ということで夏にしました
3.音源はXV5080のプリセットとPopのExpansionBord(SR-JV80-01)、テクノのExpansionBord(SR-JV80-11)、VX-7、TTS-1を使用しています
4.意外にありそうで、あんまりない曲タイトルですw

[7/9追記]
ニコ動のコメントで音源、音色について質問があったので下記にリストを載せてみます。

ドラム XV5080:PRA 002 PopDrumSet2
ベース SR-JV80-01:32 P.Funk V-Sw
ベル XV-5080:PRA 088 PrettyBells
パーカッション XV5080:PRA 002 PopDrumSet2
ハンドクラップ SR-JV80-11:RHY 001 TR-909 SET
タンバリン SR-JV80-11:RHY 001 TR-909 SET
ピアノ VX7:A07 DX Piano
ストリングス SR-JV80-01:65 Velo Strings2
ギター XV-5080:PRB 007 Velo-Wah Gtr
シンセソロ SR-JV80-01:105 Gladiators
カスタネット Cakewalk TTS-1:Standard Set
バイオリン SR-JV80-01:66 Virtuoso Vln
posted by masayoshi_n at 23:28| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

遠いどこかへ/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

11作目の曲を公開しました。
ちょっと切ない、懐かしい感じがするポップな曲です。
伸ばし系というか流れるようなというか、そういったサビの曲を作ってみたくて作りました。
前作がポップで明るい曲だったのでアップのタイミングは悩みました・・・

製作うらばなし
1.詞が初音ミクの苦手な発音が多くて調整に苦労しました。まだまだやりようはありそうですね・・・
2.ギター音源RealStratを買ったので使用しました。アンプシミュもかけてみたのですが、音がずれるのでやめましたw
3.音源はリズム系とベースがTTS-1。エレピとベルがM1(新規購入)、ギターはRealStratです。
posted by masayoshi_n at 18:32| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする