2012年12月02日

冬色に染まるよ/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

30作目の曲を公開しました。
冬の始まりをイメージしたほのぼのポップな曲です。
今年最後の投稿となりますが、なんとか1日アップに戻せました。

製作うらばなし
1.今回は最初に「冬の曲をつくろう!」という方針で進めました。で、ほのぼの系でーというとやっぱり自分の場合8ビートのシャッフルが思い浮かびます。
たまに12ビートの曲もやってみたいなと思うのですがアレンジしだいで古臭くなっちゃうんですよねー
※12ビートは(♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪)8ビートシャッフルは(♪休♪ ♪休♪ ♪休♪ ♪休♪)

2.歌詞は真冬ではなく、寒くなってきてちょっと雪がちらついたりする今ぐらいの季節をイメージして書きました。
歌詞中に「高層ビルの間から」とありますが、作ってるときはそんなものもないセンター北の喫茶店ですw

3.今年の後半からサビを盛り上げるひとつの手として低音のストリングスをいれています。
自分的にはこの曲は凄くハマってくれた感じがしています。

4.音源は
・Real Start
・Drums Over Kill
・Synth1
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-06 Complete Orchestra
を使用しています。

この曲で今年は最後となります。
聞いてくださった方、コメントやマイリスとしてくれた方ありがとうございました。
正直制作中はしんどいことばかりなので、それだけが励みになっております。

来年は今まで作った曲を自主制作ですがアルバムとして出したいと思っています。
また頑張りますのでよろしくお願いします<(_ _)>

それでは、良いお年を!(^^)/
posted by masayoshi_n at 08:53| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

澄んだ風の中に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

29作目の曲を公開しました。
ちょっと切なくてノスタルジックな感じのする曲です。


製作うらばなし
1.曲調は昔ユニットで「DeepBlue」という曲を作った時、「青を感じさせる曲だ」と感想をくれた人がいました。
そういうイメージの曲を作りたいと思いまして作りました。リズムとか踏襲してる感じです。

2.ツイッターでもコメントをくれた人がいましたが、転調に地味な工夫を。
だいたい自分の場合は転調メロディの1小節前に「転調しますよー」ってやってからするのですが、今回はメロディが食ってるのを利用してそこから転調してみました。
いきなり転調との中間の感じですかねー

3.調声に関してですが、オートメーションをやった後にリバーブやコンプレッサーをかけるとノイズが目立ち参りました。
「い」とか「き」とかです。思うにエディタではっきり出るように発声を調声するとノイズが乗ってしまう感じ。。。
仕方がないのであえてエディタの調声は甘くして乗り切ってみました。

4.懐かしい感じの歌詞にしよう!ということでイメージを掴むため、昔住んでた名古屋まで日帰り旅行。新幹線の中で作詞したりもしました。捗るんだよね、新幹線w
歌詞のアイディアはメモ帳15枚で過去最高です。でも終わったら容赦なく捨てます。メロディで不採用のものもそうですが、まず再利用しませんねー

5.音源は
・GLADIATOR2
・Real Start
・Kick Ass Brass!
・Synth1
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSR-JV-19 House
・拡張ボードSRX-06 Complete Orchestra
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:04| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

響け歌声/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

28作目の曲を公開しました。

今回は打ち込み・4つ打ちのテンポ速めの明るい曲に仕上げました。
BPM140だと普通の曲では「速い」ですがボカロではどうやら「速め」ぐらいですよねw


製作うらばなし
1.最初にリズムから作ってメロディを乗せたのですが、「あれ?4つ打ちの方がよくね?」ってことでリズムを変更しました。
元のリズムも気に入っているのでどこかで使いたいかなーとか思っています。

2.この系統の曲はなかなかノリが出せなくて苦労してるのですが、今回は良い出来だと思います。収穫として
・シーケンスのピコピコ音は電子系のパーカッションを使用するとピコピコ感が増す
・ピアノのバッキングが無くてもなんとか支えられる
・途中でボーカルのみ(SEはあり)すると凄く変化をつけられる
あたりですかねー

3.作詞テーマは初音ミクさんそのものです。
最近は大きなメディアにも登場するミクさんですが、作る人の気持ちを歌にして同じ気持ちを持つ人が聞いてくれるという身近な視点で描いています。
「昔の初音ミクの感じ」というコメントが書かれましたが、大きなマーケットに乗る前はそういう雰囲気だったのかなぁと思いました。

4.音源は
・GLADIATOR2
・DRUMS OVERKILL
・Synth1
・Z3TA+2_64
・D-ProX64
を使用しています。
今回はオールソフト音源で行ってみました。
次回はポップス系の曲になるでしょうから、またハード併用かなぁ。。。
posted by masayoshi_n at 08:36| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

思い描いた自分に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

27作目の曲を公開しました。

最初は秋をテーマにした曲にしようかと思っていましたが、作詞のときカラオケを聞いているとなんとなく前向き系がいいかなと思いそんな感じになりました。
前向きでもやる気100%ではなく、うん頑張ろう!ぐらいのイメージです。わかりにくいかw


製作うらばなし
1.曲調はオーソドックスな8ビートですね。もう長いこと、この曲調は自分のパターンです。最近だとRestartって曲が似ているかもしれないですねーミディアムテンポでほのぼした感じです。
2.今回ボーカルにWavesのVocalRiderを導入してみました。VOCALのレベルを一定にしてくれるものなのですが、自分的にはかなり満足。
ミクさんの声のキャラクターが凄く前に出た印象があるんです。気のせいかな?wちょうどセールでお安く買えました。
3.作詞の方は上にも書きましたが前向きな感じ+ほのぼの+ちょっと秋の感じ。この時期って残暑もあって秋!と言い切るにはちょっと厳しいですよね。その辺は昨年の反省から来ていますw
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・GLADIATOR2
・Real Guitar
・Synth1
・SI-Bass Guitar
を使用しています。

そういえばRolandから新しい音源(INTEGRA-7)が発表されましたね。
まさに自分愛用のXVの後継と呼びにふさわしいスペックですが、自分的にはソフトに移行したいんですよねw
でもRolandのドラムの音ってソフトではなんか無いんですよねー
posted by masayoshi_n at 20:46| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

いつか見つかる/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

26作目の曲を公開しました。

夏休みが終わると日常が戻ってきて、将来のことやで色々不安になることもあるかと思います。
そんな中でも前向きに行きたいなぁというイメージで作った曲です。


製作うらばなし
1.曲調は16ビートのシャッフルです。
実はこの曲の最大の課題は「リベンジ」。なんのリベンジかというと「時の彼方に」という曲のリベンジです。
「時の彼方に」は今回の曲と同じく16ビートのシャッフルなのですが、とにかく歌い方に賛否両論分かれました。
自分なりに考えたところ、シャッフルのリズム感を強く出したためにリズム感が好きな人には受け入れられて歌が好きな人には嫌われたのではないかと考えました。
で、今回はテンポを95とぐぐっと下げて伸ばして歌う感じも出せるようにしつつ、サビではシャッフル感を出してみようと思いました。
2.そんなわけで調整も時の・・・ではしっとりして、デッドな感じだったのですが、可愛い系の声質でリバーブも深めにかけてみました。
3.詞なのですが、テンポをゆっくりにしてサビでリズム感の出すために音符を多くしたためにいっぱい言葉を考えることになり苦しかったですw書いても書いても終わらない感じでした。
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・GLADIATOR2
・Real Strat
・Synth1
・DrumsOverill
を使用しています。ドラム音源入れましたが今回はパーカッションのみ使用w
すべてソフトに移行したいんですけど、なかなか使いこなせてないですねー(T_T)
posted by masayoshi_n at 19:11| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

夏がやってくる/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

25作目の曲を公開しました。

夏の始まりをテーマにした明るいポップな曲です。
あと○日で夏休み!みたいなわくわく感をイメージしてみました。

製作うらばなし
1.曲調は明るい16ビートです。
16ビートだとカウンターのブラスとか好きで良く使うんですが今回は意外に使ってなかったサビでブラスを4分で刻むのを使ってみました。
音色もGLADIATOR2というシンセ音源を導入したのでシンセブラスにしてみました。音に厚みがあってなかなかいい音源です。
2.詞は最初じゃら「夏休み」というイメージがあったので、それにそって考えてみました。
タイトルは前作で「夏」を使ってしまったので悩みましたが、梅雨との対比で良いかなということで夏がやってくるに決めました。
一瞬「夏の歌2」にしようかと思いましたがw
3.今回は64bit環境最初の曲となります。メニューがどこにあるか分からなかったり、動作が不安定だったりでちょい戸惑い気味。
まあVSTもおおむね動いてくれたので何とか完成することができました。
4.今回はスランプもあり久々に1日アップできなかったです(T_T)でも毎月アップは守っていきたいですねー
5.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・GLADIATOR2
・Real Strat
・SI-Bass Guitar
・Independence Free
・Kick Ass Brass!
を使用しています
posted by masayoshi_n at 07:39| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

夏を待っている/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

24作目の曲を公開しました。

梅雨をテーマにしたほのぼのポップな曲です。
春夏秋冬だとそれぞれ2カ月ぐらいは季節感があったりしますが、
梅雨はその年によるのでテーマとしてはギャンブルですねw

製作うらばなし
1.曲調は明るい8ビートシャッフル。昨年の梅雨曲「梅雨の中休み」と同じリズムですね。
雨にシャッフルって合う感じがするんですよね。
もちろんマイナー調でしっとりというのもありますが、基本憂鬱な梅雨時を明るく描くには良いリズムな気がします。
2.詞は結構悩みました。昨年も同じテーマですんで。今回は梅雨の(というか雨の)良さも描きつつ夏を待っている感じにしました。
タイトルは一瞬「夏はまだかな」とかにしようと思いましたが、ヤメましたw
シリーズつけたタイトルとかもちょっとやってみたいんですけどね。
3.今回は32bit環境最後の曲となります。次回から64bitになりDAWも最新版となるので操作等に慣れる時間を考えてかなり前倒しして完成させました。
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSR-JV-01 Pop
・Synth1
・Real Strat
を使用しています
posted by masayoshi_n at 20:29| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

耳を澄まして/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

23作目の曲を公開しました。

春の曲が3曲続きました。今回は4月に新生活が始まり1月が経ち、ちょっと疲れて昔を思い出す。
そんなイメージを曲にしてみました。

製作うらばなし
1.曲調はスローな8ビート。学生時代の音楽仲間が作った曲がこんなイメージで、ちょっとそういう曲調もやってみようと思ったのがきっかけです。
が、かなり自分のカラーが出たと思います。気に入った方は「秋風のメロディ」や「終わることないメロディー」も気にいるんじゃないかと思ったり。
2.詞は最初に書いたようなテーマです。4月も5月も春だけどどう違うかな?!というところから持ってきました。
3.とりあえずMIXまで終わったのが22日なので、イラストを依頼する期間がありませんでしたwああ、自転車操業。。。
でも、毎回なんとかイメージに合うイラストが見つかって助かっていますです。
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-06 Complete Orchestra
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・拡張ボードSR-JV-01 Pop
・Synth1
・Real Guitar
を使用しています
posted by masayoshi_n at 20:50| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

sakura/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

22作目の曲を公開しました。
今回は昔やっていたユニットChetoyts(チートイツ)の曲をミクさんに歌ってもらいました。
どのくらい昔かと言いますと作ったのが2000年2月11日…12年前っすねw

制作うらばなし
1.今回初めてイラストを依頼して描いていただきました。
やはり絵師さんが曲を聞いてくれた上で描いていただいた絵というのは曲のイメージにピッタリでとても良いです。
素晴らしいイラストを描いていただいたみーすけさん(http://piapro.jp/tsubasa339)に感謝です!
毎月あげている曲もそうしたいのですが、アップ日まで時間がないケースばかりで依頼はなかなか難しいのです。
2.当時はラップ+歌という感じの曲を多く書いていました。この曲はラップのリズムに普通のメロディで行こうというコンセプトで作成しました
3.ミクさんに歌っていただくということでアレンジとメロディラインの修正を行いました
4.原曲はネットに転がってると思いますが聞かない方が良いと思いますw
5.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・拡張ボードSR-JV-01 Pop
・拡張ボードSR-JV-12 HipHop
・Synth1
・VX7
を使用しています

[おまけ]製作思い出話
当時もネットで曲を発表していましたが今みたいに人も多くなく、発表の場も少なかったですね。
その中でもさらにマイナーだったのでこの曲を知っている人がいたらそれはミラクルだろうとw
そんなわけで新曲の扱いとしました。

iModeとかが出始めの時期で自作曲を着メロで配布するサイトとかやってました。
名前が「ヤルキナi-mode」と言いまして「=やる気ないモード」・・・だじゃれっすねw
さらにCDを送料こっち持ちで無料配布とか無茶なことをやっておりました。
もう二度とやりませんw

ただあの頃はそういうサイトが珍しかったらしく結構i-mode雑誌に掲載されたり、
ファーストフード店のトレイの上に敷く紙に掲載されたりしました。

あと当時はアスキーがネットラジオでアマチュアミュージシャン曲のランキング番組をやってました。
この曲はいつも真ん中あたりで紹介されてたんですよね。
でDJの人が「今度ゲストに来てほしいですね!」と言ってくれた次の回が最終回だったという強烈なトラウマがありますw

無料配布したCDは6枚ありまして、そのうちの1枚はこの曲だけのオリジナルとアレンジバージョンを3曲入れたものでした。
当時ネットで交流のあった方にアレンジをお願いして、ファンクなバージョンとオーケストラのバージョンを作ってもらいました。
MIDIファイルでやりとりをして、今でいうコラボみたいなこともやっていました。

ChetoytsはYou(Masayoshi_n)とNowの二人組の打ち込みユニットです。
Youは当時のHNでよく女の子見たいとか言われましたw
NowもYouに対して語呂がいいからとか、最初は大三元にしようとしたけど3人組っぽいからチートイツにしたとか結構適当ですw
担当はNowがメロディラインと作詞、Youがそれ以外というパターンが多かったですね。
posted by masayoshi_n at 19:09| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

心・春模様/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

21作目の曲を公開しました。

春の曲です。春と言うと別れと出会いの季節であり、色々なテーマが浮かびます。
が、今回は冬が終わってぽかぽか陽気の良い気候がやってきた喜びをテーマにしてみました。

製作うらばなし
1.16ビートのリズムです。結構自分にとって16ビートは鬼門なんですよねw
というのもParisMatchのサードアルバム・最初の二曲がいつも頭にあっておしゃれな感じを目指したくなってしまうんですよね。
ですので今回は思いっきりメジャー調にしてちょっと違う感じのサウンドを目指してみました。
2.詞を作ったのが土砂降りで北風が吹く冬日だったので、イメージを得るためにイラスト用の背景写真集を購入しましたw
3.作曲から編曲は1週間で終わったのに作詞に2週間、イラスト探しに6日かかりましたw
4.音源は
・XV5080のプリセット
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・拡張ボードSR-JV-01 Pop
・Synth1
・Kick Ass Brass!
・Real Strat
を使用しています
posted by masayoshi_n at 06:49| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする