2014年03月10日

Go Go 大學生~/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

かなり久しぶりになりましたが39作目の曲を公開しました。
今回は台湾の方とのコラボです!また素晴らしいPVをつけていただきました!
可愛いミクの台湾語とPVをお楽しみいただければと思います。

制作うらばなし

1.きっかけ
前作を発表したのが昨年の8月。
去年の頭ごろから何か新しいことをしなくてはという思いにとらわれて、
毎月曲は発表出来ていたのですが気持ち的にスランプ気味でした。

また丁度9月ごろから仕事が忙しくなり、
どうにも音楽をやる時間がとれなくて
とうとう毎月アップも途切れることになりました。

ただ逆に「たまには1作を時間かけてやる良い機会ではないか?」
と思いまた次は39(ミク)曲目だし何かやってみるかと考え始めました。

そんな折、ニコニコ動画で見た
【の】さんの台湾ツーリング動画がきっかけを与えてくれました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8918551

それまで台湾については何となく親日的であり、
また「駅弁ひとり旅」という漫画で日本と似たような文化があるという
漠然としたイメージしか持っていませんでした。

しかしこの動画の中で魅力的な風景、食事、人物を見るうちに
物凄くモチベーションが湧きあがってきました。

そこで「台湾の人に歌詞を作ってもらいミクに歌わせてみよう!」
というアイディアが出てきました。

2.台湾の方と合作!
とはいえ自分は台湾語も喋れないし、知り合いもいない。。。
いない?いやいやいました。ツイッターのフォロワーさんに
ボカロ大好きの台湾人「せいしょうさん」が!

そこで片言の英語で藪から棒に「作詞してみないか?」と聞いてみたわけですw
すると当然「いやいや、自分には無理w」そりゃそうですよね。
ただ、「興味のある人がいるから紹介するよ!」と。おお、
そうして紹介していただいたのが「咲さん」です。

「ボカロで曲作るのが夢!」というお二人を加えて、
DBもないミクさんに台湾語を歌わせる!というコラボは始まりました。

3.作詞
咲さんは作詞は初めてということで、
せいしょうさんを通じて作詞のポイントを伝えました。
また、39曲目ということでミクかボカロをテーマにお願いしようとも思いましたが
オケを聞いた印象で自由に作ってもらうことにしました。
待つこと約2週間。。。詞が上がってきました。

だーと並ぶ漢字に(当たり前w)圧倒されつつも、
どんな歌詞か内容を知りたいというのと
PVを作ってもらう時にストーリーを伝える必要があったので
先ずは日本語訳を作る事にしました。

翻訳サイトを使いましたが直接日本語にせず、
英語にして自分の解釈を加えながら日本語にしました。

詞の内容の感想ですが、
最初は台湾独自の文化を感じさせるものが来るかと思いましたが
自分にも学生時代にあったような「自由だけど何か満たされない」気持ちが
凄く良く表現されている良い歌詞だと思いました。
また、国が変っても同じ年代の頃は同じような事を考えるのだなと思いました。
(自分にはない「若さ」も感じましたw)

4.調声
翻訳サイトの発音機能で一文字ずつ当てはめて最初のテイクを作ってみました。
ところがこれが全然違うということで咲さんとせいしょうさんが指導してくれることになりました。

お互い片言の英語でほぼ毎日やりとりすること約1カ月、ようやく完成することが出来ました。
咲さんは一生懸命該当しそうな日本語の言い回しを考えてくれたり、
うまく伝わらないところは自分自身が歌を歌ってファイルを送ってくれました。

彼らの協力がなければ絶対に完成できなかったことの一つです。
また「ボカロの曲を作る!」という熱意が凄く伝わってきた作業でした。

5.曲について
曲自体は合作を思い浮かぶ前に完成していました。
作成時は39曲目にちなんで3分9秒にしたいなということで、
短めの構成を考えてみました。

時間自体は短いですがテンポを上げたり、
サビ始まりにしたりDメロを入れたりして
なるべく物足りなくならないように工夫してみました。

この曲をコラボに使ったのは前述の動画の中でBGMとして流された何曲かを聞いて
「あ、この明るい感じの曲調に台湾語は合うかも!」と思ったからです。

うらばなし的な事ではワンコーラス目後の間奏でちょっと変わった感じのパーカッションが入るのは
実はコピーミスで別のトラックに貼ったものが良い感じだったので採用しました。

6.PV
PVをつけるのは初めてなのですが、以前からもしつけるなら
この方にお願いする!と決めていたのがあんどりゅさんです。

あんどりゅさんには自分の曲やアルバムのジャケットでお世話になっていました。
個性的で可愛いイラストを描かれる方でとても好きな絵師さんです。

PVをお願いすると快く引き受けてくださり、
自分がイメージしたのは5枚ぐらいのイラストのものだったのですが、
絵コンテの時点で30枚を超える力作を作っていただきました。

完成したものは歌詞のイメージを踏まえつつ、
あんどりゅさんの世界観が見事に展開されていて
チェック作業そっちのけで「いいなぁ」と何十回も一人で繰り返し見てはつぶやいていました。w

「大学生ミクが理想のミクに応援され、それに近づいて行く」というストーリーは
最後の物凄く可愛いイラストで素晴らしく表現されていると思います。

7.最後に
色々と初めての試みも多くあって大変でしたが、、
日本の方、台湾の方、多くの方に見て聞いていただけると嬉しいです。

またできれば同じメンバーでこういった作品を作れればなーと思っています。
コラボメンバーの皆さんも本当にお疲れ様でした!

音源は
・Synth1
・Battery
・Massive
・FM8
・Gladiator2
・DrumsOverKill
・magical 8bit Plug
・Sylenth1

を使用しています。

おまけ ニコニコ動画を台湾語環境でみるには(IE)

ニコニコ動画では日本語環境の場合、日本語(環境?)で書かれたコメントしか見ることができません。
以前は台湾語版もあったのですが統合され、さらにコメントの言語切り替えボタンも消えてしまいました。

そこで台湾語環境にする設定方法を調べてみました。
1.IEの「ツール」「インターネットオプション」を開き全般タブの下にある「デザイン」の中から「言語」のボタンをクリックします

2.「追加」ボタンをクリックして「中国語(繁体字、台湾)」を追加、「上へ」ボタンで一番上に移動し、「OK」ボタンをクリックします。元の画面に戻ったらインターネットオプションを閉じます。tw1.jpg

3.ニコニコのマイページに移動します。通常は一番下の左下には何もないのですが
tw2.jpg
1.の作業をして更新すると地域と言語のボックスが表示されますtw3.jpg

4.地域を「台湾」言語を「中文(繁體)」にすれば台湾語環境で見れるようになりますtw4.jpg

5.見終わったらニコ動の地域と言語を戻し、またインターネットオプションの言語も日本語を一番上にしておきます。一番上にしておかないと台湾語に対応したサイト(Youtube等)では台湾語で表示されるようになりますw



posted by masayoshi_n at 21:26| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

過ぎ去る夏に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

38作目の曲を公開しました。
夏の終わりをイメージした静かな曲です。

まぁ実際には9月になっても残暑とかで、まだまだ秋って感じはしないんですが
「夏休み」が終わるのは一つの気持ちの区切りになりそうということでこの時期にリリースしました。

こういう曲調は以前にも何作か作りましたが自分らしい感じがします。
商業なら売れないどころか作らせてももらえない感じですかねw

製作うらばなし
1.コンセプトはなかったですw
今回はメロディから仮オケまで一気に出来てしまって「順調だ!」と思った反面
曲のテーマというものが曖昧になっていました。で、作詞で苦労することになりますw

2.作詞ですが前作が楽しい夏をテーマにしたので、
今回は夏が終わる寂しさを表現した静かな感じはどうかなと。

そして曲のオケを聞き込むうちに曲調にも合いそう!
ということでこのテーマに決めました。

3.アレンジは今回はベースのスライド打ち込みが気持ちよくて多用していますw
また、個人的にはDメロから転調するところのベースが残るのと
最後にピアノの低音が良いで残るのが気に入ってます。
エンディングでは最後の音の長さを過ごしずつ変えてだんだん音が消えるようにしています。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・Battery
・RealGuitart
・Synth1
・NewYork Concert Grand
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 19:46| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

楽夏/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

37作目の曲を公開しました。明るいポップな曲調です。
待ちに待った夏休みが来て「何をしようかな!」という感じの楽しさをイメージしてみました。
まぁ自分自身は何もしないで終わっちゃいそうですけどw

製作うらばなし
1.コンセプトは「夏・明るい曲・ポップな曲調」です。
6月初旬から作り始めましたが、出来るのメロディがマイナー調や静かな曲ばかりで「それもいいかな?!いや、やっぱりやめよう」
と迷いに迷った挙句に遅くなってしまいました。

2.作詞は夏の中でも夏休みの楽しさにフォーカスを当てた感じです。
タイトルには凄く悩みました。テーマに沿えば「楽しい夏休み」がいちばん合うのですが、
あまりにもアレな感じがしたのでw「楽夏」としました。
なので読み方は「たのなつ」です。

3.アレンジはイントロが一番苦労しました。
A・Bが8ビートでサビで16ビートにするというのをやってみたのですが、
イントロから8で行ってしまうと何かまったりした曲調をイメージさせてしまう。
ということで16にしたのですがAメロへのつなぎをどうするかというところで一番悩みました。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・Battery
・SI-BASS Guitar
・RealStrat
・Independent Free
・Synth1
・Sylenth1
・NewYork Concert Grand
を使用しています。

ドラム音源としてBatteryを今回使ってみました。
とても良い感じだったので今後も活躍してくれそうです。
posted by masayoshi_n at 20:26| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

少し雨宿り/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

36作目の曲を公開しました。北海道に出張の予定があったのですが、なくなったので1日アップ復帰することができました。
水曜どうでしょうの公園に行ってみたかったんですけどねw

一昨年の「梅雨の中休み」、昨年の「夏を待っている」に続く3年連続3回目の梅雨入りソングになります。
ポップなほのぼの系に仕上げてみました。「梅雨三部作」(キリッ とか言ってみたかったですが、来年ネタに困りそうなのでやめておきますw

製作うらばなし
1.コンセプトは8ビートシャッフル・ほのぼの系というのが決まってました。しっとり系も考えましたが自分に向いていなさそうなのでw
久しぶりに楽しく作る事ができて1週間ほどで歌詞まで完成することができました。

それが26日のことで、そこで「これ1日アップに間に合わせることができるかも」って考えて頑張ったのですがそこからはキツくなりましたねw
ま、納期も特にはないわけですがこういうときに「音楽が仕事じゃなくて良かった」と思ってしまいますねー

2.作詞は最初に「梅雨入り」って絶対的なテーマがあるので、それとほのぼのした曲調に合うように作っていった感じです。

ただ「車のワイパー」が「しゃかしゃか」という音がするのかという事実は置いておき、響き気に入ったので入れてみたり
前2作の梅雨曲のタイトルを歌詞中にいれてみたりとちょっと遊んでみましたw

あとキーワードを探す中で何気なく読んだメールマガジンが梅雨の話題で
「レインブーツをはくと動きやすい」ってのがヒントになりました。

3.アレンジで意識したのはAメロ、Bメロとかのそれぞれのブロックで変化をつけるということです。
ですので、転調やリズムを変えてみたりとその辺に力を入れてみました。

自分的にはBメロからCメロへの展開がお気に入りです。
ソロの音も何か新しいものをということでマリンバを使ってみました。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-06 Complete Orchestra
・SI-BASS Guitar
・RealStrat
・Drums Overkill
・Kick Ass Brass!
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 17:12| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ひとひらの雲に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

35作目の曲を公開しました。
ミディアムテンポの前向きな感じをイメージした曲です。
「今は大変だけど頑張ろう」というような感じです。

製作うらばなし
1.コンセプトとは前回ピコピコな曲調だったので今回はオーソドックスなポップスで行こうと思いました。
間にゴールデンウィークがあったもののなかなかメロディができず苦戦してました。
そして連休最終日にやっとこメロディができたのがこの曲です。

2.作詞は結構悩みました。当初は「暗い曲」の印象があったんですね。

以前からそうなのですが「底抜けに明るいメジャー調」以外の曲って、
聞く人によって色々とらえ方がありますよね。

メロディが暗いのかカッコイイのか切ないのかほのぼのなのか。。。
自分が暗めの曲だよなぁと思っても、「ほのぼのしてますね!」ってコメントがあったり。

また、ボーカルの調声具合でまた印象も変わるものですし。。。
その辺って歌詞が方向性をつけたりするようなぁとか思ってまして。

今回の曲はそんな悩みもあったわけですが、
いざオケを何十回も聞いて歌詞のアイディアをメモしていくと
「前向きな感じ」で何となく爽やかな印象になっていきました。

3.アレンジではエンディングがあっさりすぎるのではと悩んでました。
ボーカル入れまでで聞き重ねるうちに自分の中では違和感なくなっていきました。
こういうのも第一印象とどっちが正しいのか良く分からないですねえー

あとは間奏が4つ考えないといけないのが大変でしたね。
Synth1とFM8で2つずつ使っていますが、FM8の音色がちょっとボケてるような印象があったので
Massiveの音を混ぜて対応しました。

4.今回は先月より1日遅くなってしまいました。
少しずつ元に戻していきたいのですが、なかなか難しいですね。
次回はもう少し早くできるように頑張ります!

5.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・SI-BASS Guitar
・RealGuitar
・Synth1
・FM8
・Massive1
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:53| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

春ですね♪/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

34作目の曲を公開しました。
春が来た!という楽しい感じをイメージした明るい曲です。

製作うらばなし
1.コンセプトとして打ち込み系を考えていたのですが4つ打ちのいいものが思い浮かびませんでした。
ふと本屋で立ち読みした「サウンド&レコーディングマガジン」
石野卓球氏のインタビュー記事で次は4つ打ちでないものでいくというのを見て、
そうだちょっと速めのテクノポップ調でいってみようか、ということでやってみました。

2.音源も少し新しいものをいれてみました。
中でもファミコンのようなピコピコ音源「Magical 8bit Plug」が素晴らしかった。
http://www.ymck.net/download/
Vstiで動くのですが弾いているだけで楽しい。これがフリーなんですから驚きです。
この曲では間奏のリードと、シーケンス音で使用しました。

3.2.の音源のこともあってChiptuneにも挑戦してみようかなとも思ったのですが、
少ない音数で支える自信がなくて諦めましたw

4.最後までアレンジで悩んだのがイントロでした。
Aメロベースで作ってたのですが、どうものっぺりしている。
最終的にはサビのリズムをベースにしてAメロ直前でちょっと落ち着かせるような工夫をしてみました。
苦労したところだったのでコメントでほめていただいた時は嬉しかったです♪

5.アップがとても遅れました。実は2月と3月の曲は正月休みにほぼ作り上げてました。
というのも1月後半から3月中旬までは仕事がかなり立て込む見込みがあったからです。
ところがふたを開けてみると3月いっぱいまでずれ込み、今も多少引きずってるありさまです。

今回の曲のメロディができたのは3月15日だったのですが、約1月もかかってしまいましたね。
ただ「どうせ遅れるなら色々こだわってやるか!」という部分も多くある曲なので、ぜひ聞いてみてくださいね!

6.音源は
・Gladiator2
・FM8
・XV-5080
・Magical 8bit Plug
・DrumsOverKill
・Square1
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:51| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

新たな旅立ち/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

33作目の曲を公開しました。
卒業シーズンをテーマにした少しせつない感じの曲調です。

製作うらばなし
1.そういえば卒業に関係するテーマを扱った事がないなぁ、公開も3月だしいっちょ作ってみるかというのがきっかけです。
出来たオケの感じからもそのテーマに合いそうな気がしたんですよね。

2.歌詞は超絶苦戦しました。まぁ卒業式だけに絞ると苦しいので卒業シーズンってことになります。
その時期ってすごく宙ぶらりんで新生活にも実感がわかないような感じかなぁと。
多少の終わってしまうという気持ちと新生活への漠然とした不安をなんとか描いてみたつもりです。
コード進行がメージャー→マイナー→メジャーセブンといくのでそれに合わせた表現をつけるのに苦労しました。
3.
リズムはオーソドックスな16ビート。
間奏などのリードは柔らかい音を意識的に使用してみました。
4.音源は
・Real Start
・TruePianos
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:49| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

春の夢を見てる/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

32作目の曲を公開しました。
冬曲ですが春をイメージした温かな感じに仕上げてみました。

製作うらばなし
1.コンセプトですが以前制作した「春はまだかな?」のような感じの曲を作りたいなぁと。
寒い日々が続く冬に「早く春がこないかなぁ」と暖かい部屋でこたつに入りながら考えてるそんなイメージですね。
テンポもゆっくりめの曲にしようと決めて制作しました。

2.作詞について。今更ながら作詞に関する本を読んで取り組んでみましたw
「自分のやってたことはあってたんだ」とか「こういう方法もあるんだ!」とか新しい発見があって面白かったです。

この曲もいくつか意識して作ったところがありますねー
ただボカロで今ヒットしているような曲を書くのにはどうかなー
ヒットしていない自分には大いに参考になりましたがw

読んだ本:思いどおりに作詞ができる本 田口 俊著 リットーミュージック

3.メインとなる鍵盤はだいたいピアノが多いのですが、今回はハープシコードを使用してみました。
以前ユニットで作った曲のメインリフに使用していて、そういう感じにしようと思ったのですがちょっと地味になってしまったかなぁ。。。

イントロや間奏が短いのは最近聞いた曲の何曲かがほとんど間奏がないのが新鮮で(R&Bに多い?)、またスローテンポの曲なので再生時間の調整も兼ねて取り入れてみました。

4.音源は
・Real Guitar
・Drums Over Kill
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 22:14| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

「季節もの」/Masayoshi_n feat. 初音ミク

季節ものジャケット画像


というわけで本日1月19日、アルバムが発売となりました。
せっかくですので制作うらばなし特別編をお送りしたいと思います。

1.きっかけ

しょっぱなは「自分の動画の下に自分のアルバムの広告があったらカッコよくね?」とぼんやり思ってましたwネットを通じての有料配信が気楽になり、アマチュア音楽活動で出来ることの幅も広がりました。自分の作成したボーカロイド楽曲も30曲を数え、そろそろ1つの作品にまとめたいと思うようになりました。

そんな中、以前発表していた「パステル色の気持ち」のカラオケが欲しいというリクがあり、「良い機会なので作り直してアルバム用のMIXのつもりで作ってみよう」ということで作成。これがきっかけで昨年の秋にアルバムとして制作することを決意しました。

2.選曲

すでにネットで発表した曲で構成しています(カッコ内はニコニコ動画公開日)
・心・春模様(2012/04/01)
・夏の歌(2011/07/01)
・秋風のメロディ(2011/09/05)
・小雪の帰り道(2011/12/01)
・春はまだかな?(2011/02/20)

「季節もの」なのでこの他にも季節の歌はあるのですが、比較的前のものを選択しました。
というのも自分の場合は最近の曲だと作り上げたばかりなので、大きく改善できるアイディアが浮かびにくいんですよね。
また曲自体は前のものだから質が悪いとは思っていない(現に、夏の歌を超える曲は未だに作れてないなぁとか思っています)ので、アルバム用の音源を作る際に問題点は新たなアイディア改善していこうと思いました。

3.イラスト

ジャケットイラストは、あんどりゅさんにお願いしました。
以前「また明日!」「夏がやってくる」でイラストを使わせていただいた絵師さんです。
個性的で可愛いくて凄く良いイラストを描かれる方ですので、ジャケットイラストを受けていただいたときはとても嬉しかったです。
仕上がりはご覧の通り素晴らしいものになり、とても満足しています♪

4.配信サイト
そんなわけで完成しました「季節もの」以下のサイトからご購入いただけます。宜しかったら是非♪

iTunes Store
Amazon Mp3
ListenJP
Mora
music.jp

季節もの / つづきレコード
posted by masayoshi_n at 09:19| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

心の空なら今日も晴れ!/初音ミク



●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

あけおめ!31作目の曲を公開しました。
新年一作目ということで、去年と同じく明るく前向きな曲調に仕上げました。

製作うらばなし
1.去年も書きましたが年の初めですから、明るい曲がいいかなと。リズムは16ビートシャッフルで行きました。
このリズムの曲は何曲か作りましたが前の曲で言うと「また明日!」のような明るめでブラスが入ってるようなのを作りたいなぁと。
また違った感じにはなりましたが、いかがでしょうか。
2.元旦アップということで1日から新しいことをスタートさせる人もいるだろうということで、そういうイメージの歌詞にしてみました。
タイトルに「!」を入れるかどうかは最後まで悩みましたが、結局入れましたw
3.アレンジと打ち込みではベースに凝ったつもりです。またギターはRealStratでユーザーパターンを作ってみました。
といっても16ビートのパターンをシャッフルしただけですが。MIDIでいじれるので比較的簡単ですが、ゼロから作る気にはなれないですねぇw

4.音源は
・Real Start
・Kick Ass Brass!
・Synth1
・Sylenth1
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 13:06| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする