2011年06月02日

梅雨の中休み/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

10作目の曲を公開しました。
梅雨をテーマにしてますが明るいポップな曲です。
「梅雨早く終わんねぇかなぁ」って感じです。

製作うらばなし
1.実はメロディは10分でできました。あっさりできた曲のほうがいいんだよなぁ。狙ってできないんですけどw
2.MIX関係の本を買ったのでいろいろ試してみました。少しは良くなったかな?!
3.音源はTTS-1がほとんどです。ブラスのみKick-Ass Brassというソフトを使ってます。ソフト音源買ったのこれぐらいだなぁ、そろそろ増やしてみるかーとか考えてます。
posted by masayoshi_n at 19:19| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

彩りデジタル/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

9作目の曲を公開しました。デジタルをテーマにしたテンポの速い曲です。
こういうテーマだとデジタルを批判しがちですが、そういうわけではありません。
筆者自身デジタル大好き人間ですからねw

製作うらばなし
1.昔やっていたユニット・chetoytsの「a digital world」という曲のアンサーソングです。

町のウインドウ開けば、そこから始まるデジタルワールド
→まわる地球がウィンドウ開くよ

みたいな感じでエッセンスを加えてます

2.馬券をとったんですが、そのマークシートを塗ったボールペンで楽譜を書きましたw
3.またまたサンプリングを使いたかったのですが合わなさそうなのでやめました。
4.音源はドラムはRolandGrooveSynth、ベースとPADはSuperWave、シーケンサーやリードはSynth1を使用しました。Synth1もフリーなのにいい音が多くありますね。ポップ系の曲にもフリーの良い音源があればよいのになぁ
posted by masayoshi_n at 19:32| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

パステル色の気持ち/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

8作目の曲を公開しました。静かな曲。温かいパステル色のイメージ。そして懐かしい感じがする曲に仕上げてみました。

製作うらばなし
1.最初は失恋をテーマに詩を書いていて、いまいち気が晴れない=原色に対してはっきりしないパステル色というフレーズを思いつきました。結局失恋ものはやめましたがw
2.メロディは1時間ほどでできましたが、前日は1日中考えてもなにも出ませんでした。
3.自分で言うのもなんですが非常にひねくれたメロディだと思います。Bメロとか作ってる途中で「あれ?不協?」って思ったりしました
4.音源はTTS-1をメインにベルのみRolandGrooveSynthを使用しています。1つで済むようなマルチティンバー音源が欲しいです。TTS-1はベルのいい音がないんですよね。今回の間奏はバイオリンの音を使ってますが、しょぼいのがある意味別の楽器というかんじでハマったので使用しましたw
posted by masayoshi_n at 19:59| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

いいよね、週末/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

7作目の投稿になります。テーマは楽しい週末。友人で「休みは一秒たりとも遊んでいたい!」というやつがいまして(左の枠にいる庭師・・・ってやつですw)、そんなイメージですね。

製作うらばなし
1.今回も左手首を骨折してギブスをしていたのですが、痛さの我慢できる10分ぐらいでメロディを両手で作り上げました
2.日常的なテーマの歌詞です。携帯でメモしながら、ほとんど散歩中に考えつきました。
3.歌詞中の

お昼ご飯はベーカリー
ちょっと迷って買いすぎた
食は生きてる楽しみよ
少しぐらいは気にしない!

ってのが前を歩いていた夫婦がパン屋に入ったのと、自分が今ダイエット中なのでそのストレスを入れてみましたw

4.音源はすべてTTS-1を使用しています
5.ちなみにこういうアレンジをするにあたって参考に聞いたのはたまの「オゾンのダンス」ですw
posted by masayoshi_n at 20:18| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

SpringDrive/初音ミク



●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

6作目の投稿になります。5月ぐらいのエアコンつけなくても窓をあけただけでさわやかな季節のドライブをイメージしたポップな曲です。

製作うらばなし
1.いつもは左手でコード、右手でメロディから曲を作ります。今回は左手首を骨折してギブスをして使えないため、リズム先の右手オンリーで作成しました
2.本当はディスコ風のダンスミュージックにしたかったけど、いつのまにかラテン風になってたw
3.ギターの音はINDEPENDENCE FREEを使用。フラメンコ系の打ち込みが得意な方にオススメ。音が映えると思います。自分はまだまだですねー
posted by masayoshi_n at 20:35| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

終わることないメロディ/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

5作目の作品になります。曲調はポップ。さまざまな場所でこれから頑張るみなさんへ向けて前向きになれるようなイメージを目指しました。

製作うらばなし
1.昔作った曲で「Everlasting Prelude」という曲がありまして、それに対するアンサーソング的な意味合いもあります。タイトルも少しにてるでしょ?テーマも同じ方向性の曲でした。
2.イントロがなかなか決まらず、結局コーラスにするつもりで入れた高い音域のピアノのフレーズが気に入りそのまま使いました
3.イラスト凄く悩みました。草原、坂、歌、メロディ等々いろいろ検索をかけました。12枚候補を選んで、シリアスっぽい歌詞だけどほのぼのしたミクの明るいイメージのものを選びました
posted by masayoshi_n at 19:29| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

セピア色の雨/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

4作目の作品になります。テンポの速い曲調にノスタルジックな歌詞とメロディをのせました。
今まで投稿した作品とは一味違う感じなので是非聞いてみてください。

製作うらばなし
1.最初は失恋をテーマに歌詞を書いていたが、救いようがなく暗くなってしまったのでノスタルジー系にスイッチしました
2.方向性としてはトランスを作りたかったのだが、KX25のアルペジエーターでいれたフレーズが思いっきりユーロ風wでも曲に合っていたので採用。なので曲紹介にはトランスと書いてないです
3.サンプリングを使用してみたかったが、メロディの感じに合わなかったのでやめました
4.フリーのVsti「SUPERWAVE P8」は超使えます。この曲ではドラム、ベース、SE以外はすべてこれ。こんな素晴らしい音源がフリーだなんて本当ありがたいです。
posted by masayoshi_n at 19:47| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

Rainbow/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

3作目になります。今回は8ビート・スウィングの跳ねたリズムで作ってみました。
曲調はほのぼの、まったりした感じです。是非聞いてみてください。

製作うらばなし
1.最初は暗い曲を作るつもりでした。どうしてこうなったw
2.何も考えないでメロディを作ってたらサビの部分がどうしても無理があるのが判明。掛け合いにして難を逃れた。
3.Muteギターの強いベロシティの時の「ペチッ」って音がないと思っていたら、MIDIキーボードのベロシティ設定がおかしかった。
posted by masayoshi_n at 20:17| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

春はまだかな/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

ということで2作目の投稿が完了しました。
小春日和な一日をかわいい感じでイメージした1曲です。
是非聞いてみてくださいね〜

・製作うらばなし
1.最初にできていたフレーズは間奏の部分でサビにしようと思っていたが、AメロBメロとつなげるとミクさんの高音がレッドゾーンに達したため間奏に変更。ABA構成にしました。
2.歌詞の「公園に」というフレーズは最初は「公園で」だった。「で」にどうしても高めのノイズが乗ってしまい、リバーブをかけるとさらにひどくなったため歌詞を変更しました。
3.最初に聞こえてくるピアノの音は「VX7」というフリー?(ベータ版ということで)のFM音源系Vstiを使用。エレピの音だが弱めに弾くとシンセっぽく強めに弾くとリズミカルで非常に重宝しました。
posted by masayoshi_n at 20:00| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

MoonSong/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

ここで自分の曲宣伝するの初めてなんですけどw
なんせ、5年ぶりに完成させた曲かつ初ボーカロイドの作品です。

曲調はポップな感じです。
なるべくミクっぽくない感じの曲に仕上げるように心がけました。

実際は反省点も多くありますが、是非聞いてみてください。
今年は曲作成&ニコニコ動画へのアップをいくつかできるように頑張りたいです。
posted by masayoshi_n at 19:55| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする