2016年10月01日

24時間 46時中/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

48作目の曲を公開しました。
今回は歌詞を友人のボカロP、Le:Hashitoさんに書いていただいたコラボ作品となります。

製作うらばなし
1.曲についてはだいぶ前に出来ていました。気づいた方も多いと思うのですがこの曲はとても短いです。
実はこの曲は心華と台北市情報局のイメージキャラクター「230」の楽曲募集があってそれ用に作ってものだったのです。
つまり「230」なので2分30秒でという浅はかな考えですねw

2.そういうわけで歌詞は最初自分で考えてたのですが、楽曲募集のテーマが「運動」「健康」「アーチェリー」というなんとも扱いにくいものでしたw
なかなか作業が進まず、転勤とかもあったりして、とうとう間に合わなくなったので諦めてたのですが曲自体は非常に気に入ってました。

ですので別のテーマの歌詞を付けてアップしようと思っていたのですが、
生活環境が変わり、なかなか慣れない中で創作意欲が湧かず(これは今現在もそうです)しばらく放置気味になっていました。

そんな中ひょんなことからやり取りをしていたLe:Hashitoさんに歌詞の依頼をしたところ、快諾していただきました。
完成した歌詞はとても自分には書けないようなミク視点のとても可愛いものでとても嬉しかったです。

そして完成に当たってLe:Hashitoさんから強く要望があったのは、必ずサビの合いの手に「にゃー」を入れることでしたw
ですのでタイミングを合わせてコメントで「\にゃー/」とか入れてもらえると嬉しいかもw

また2回目の間奏の前に「One!Two!」と入っていますが、こちらは自分のアイディア。
元々の歌詞で入れようと思ってて、1コーラス目か2コーラス目は「玩!吃!」とかにしようかと考えてました(´・ω・`)

3.アレンジですが、最初はテクノポップなイメージでスタートをさせました。
サビを考えるときに、ブラスを絡めてみることを思いつきました。

結構盛り上がってノリの良い感じに仕上がったと思いますがいかがでしょうか?

そんなわけでLe:Hashitoさんとのコラボ作品、ミクさんもV4になってより可愛く仕上がっておりますので
是非聞いてみてくださいね〜

●Le:Hashitoさんご紹介
自分で歌を歌うときはToshiharu、ボカロPとしてはLe:Hashitoという名前で活動されています。
とても印象的な曲と豊かな発想でさまざまなタイプの曲を書かれています。

是非聞いてみて欲しいです!

Youtube Toshiharuチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC-n7Z8hge5MhOQ1U7mres5Q
Youtube Le:Hashitoチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCmL0iCdZTLxgemasS4M6JBQ

posted by masayoshi_n at 20:29| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする