2016年01月02日

心聞かせて/初音ミク&心華日文


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

●YouTube版はこちら!

47作目の曲を公開しました。
昨年は手に入れた台湾のボカロ「心華」さんで自分の曲のカバーをミクさんとのデュエットで公開してきました。
今回はこの二人用の新曲として新たに作り上げた曲です。是非聞いてみてください♪

製作うらばなし
1.心華さんとミクさんを組ませたことについて。
心華さんは日本語に当たりそうな注音符号(台湾での発音記号・ひらがなのようなもの)を当てれば
それっぽく歌ってくれるのですが、どうしても難しい場合は「なるべくミクさんのパートにしてしまおう」
ということからでした。

セルフカバーの2曲はコーラスもミクさんのパートを流用したので良かったのですが、
今回はコーラスも交互に担当させたので調声の時間もミクさん単独の時の二倍となりました。

ただ、ミクさん単独の曲を作り続けることに行き詰まりを感じていたので、
新しい刺激をもらうことができています。

しばらくはこの組み合わせでセルフカバーと新曲を作っていくかもしれません。
心華さんの曲数も増えるといいなぁとも思っています。

2.画像について
心華さんを使うときはPiaproにイラストがないのでMMDで作成しています。
日台コラボメンバーのせいしょうさんが見つけてくれた心華さんのモデルがいい感じなので愛用しています。

今回の曲は作ってるうちにとても動かしたい衝動に駆られたのですが、
どうしても元旦にアップしたかったので断念しました。

心華さんにキーボード持たせたのもソロのところで弾いてる絵をイメージしたからなんですけどね。
ただMMDのソフトは面白そうなので機会があったら取り組んでいきたいですね。

3.歌詞について
自分にとって心華さん初めての新曲だったので、
今回は最初からVOCALOIDイメージソング的なテーマで行こうと考えていました。

サビの部分とか電車に乗っててふと思い浮かんだものですが、結構気に入っている歌詞です。

4.曲について
セルフカバーの2曲がノーマルなポップ調だったので、
少し違う感じにしたくてテクノポップな感じに仕上げてみました。

また、ダブルヴォーカルなので前のメロディが終わらないうちに次の歌をかぶせていくということもやってみました。
いつもはサビから作曲やアレンジをするところを頭から作り始めてみたりなど試行錯誤しています。

5.使用音源
・UVI DS77
・UVI WAVE RUNNER2.0
・UVI Beast
・UVI DS90S
・STEVEN SLATE DRUMS
・Massive
・Sylenth1
・Gladiator

を使用しています。UVIの音源は細かいエディットはできないのですが、懐かしい感じで気に入った音が多いですね。
posted by masayoshi_n at 09:29| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする