2014年11月10日

明日に向かおう/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

44作目の曲を公開しました。
現在日台コラボの2曲目を作成中ですが合間を縫って完成させました。

製作うらばなし
1.曲についてですが、ちょっとしばらくシンセ系というか打ち込み系というかに偏ってみようかなということを考えてました。
「春ですね」という以前発表した曲でなんとなく自分なりのテクノポップの形が見えてきたような気がしてまして。
また、ミク曲では基本明るいものが多いので久しぶりにマイナー調で行ってみるかという感じで作成しました。

2.歌詞ですがマイナー調ということで本当はもっと救いようのない感じにしたかったんですけどねw
「今はこうだけど前に進もう」みたいな前向きな感じになりました。
サビの歌詞を考えてる時に収まりが良かったというのもありますが、
自分自身がマンガとか読んでても救われない話ってのはあまり好きじゃないというのもありますw

3.アレンジですが、「1コーラス目のサビぐらいまでドラムを入れないで引っ張りたい!」ということをやってみました。
どうでも良いのですがイントロが短すぎてタイトルと作者名の両方が入れられなかったり、
それでいてサビまで長いので忘れた頃に作者名だけ出たりしますw

4.調声についてですが自分には新たな発見がありました。(知ってる人は読み飛ばしてね)
それがミクさんの「ん」問題でして、これが単独の音だと「n」の発音記号になるんですね。

これがとても音が小さくて、いくらDyn盛ってもオートメーションで上げても大きくならなくて
波形をノーマライズとかでいじると不自然になるしで毎回困っていました。

で、今回の転調後の歌詞なのですが
辿る時が刻「ん」だ軌跡に むか「ん」し「ん」なか「ん」じょう
と4か所もありまして頭を抱えていましたw

ただ1か所だけ小さくならない「ん」があり、調べてみると「N¥」で発音記号が設定されていたんですね。
前の音と繋げて使う感じなのですが、これを使ってしのいでみました。
その部分にも注目して聞いていただけると面白いと思います。

5.音源は最近よくつかわれるものと懐かしいのをシミュレートした物を併用してみました。
・Battery
・MASSIVE
・Synth1
・Sylenth1
・DrumsOverKill
辺りは新しいと思うのですが、上記に加えて
・DS90S(Roland D50)
・DS77(YAMAHA SY77)
・DarkLightU(Fairlight CMI II)
のUVI製ソフトシンセを導入してみました。

これをファインチューン±3やオクターブ±1で同じ音色を3音重ねています。
単体ではん?な音も重ねると凄くいい音になったりするから面白いですね〜
posted by masayoshi_n at 19:52| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする