2014年08月17日

旅に出ようよ/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

43作目の曲を公開しました。
42曲目の「今日は良い一日でありますように」と同日公開になります。

作業タイミングが合いそうだったので、
「同日公開で!」と勝手に縛りを作り勝手に苦しむという
自分に良くあるパターンになりましたw

製作うらばなし
1.この曲を書く時は「明るい曲」をイメージしていました。
ですので多少良い感じでもマイナー調はばっさばっさと没にしていったら、
すんごくメロディ作るのに時間がかかってしまいました。

いつもサビから作っていき、
メロディが完成してからアレンジに入るので
ここが出来ないと一歩も先に進めないわけです。

たまに他のやり方も試したいのですが、
自分にはこの方法で作るのが一番サビが盛り上がるんですよねー

2.歌詞はいつもいくつかのテーマを決めて、
メモ帳に変え歌のようにメロディに合う言葉を書いて行きます。

いくつかのテーマの中で「夏の旅行」がしっくりきたので
このテーマにすることにしました。

ただ「旅行」で明るい感じのイラストというのがなかなかみつからず苦労しました。
なので解釈を広げて「旅行先の楽しいイメージ」で探したところ、
何とか良いイラストを見つけることが出来ました。

3.アレンジですが、いままでサビに向けて、
だんだん音色数が増えて行く感じでやっていました。
今回はそれぞれのパートで楽器が交替していくイメージで作りました。
MIXしてみると割とすっきりしていて良かったかなと思います。

またMIXではいったんドラムパートのみMIXして、
エフェクトをかけてということもやってみました。
音源が変ったこともありますが
イントロとか結構いい感じには入れてるのではないかと思っています。

4.音源は
・XV-5080
・STEVEN SLATE DRUMS
・RealStrat
・Kick Ass Brass!
・New York Concert Grand
・Synth1
・Sylenth1
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 19:22| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする