2014年07月05日

あの夏のように/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

41作目の曲を公開しました。
今ぐらいの梅雨から夏に変わる時期のイメージで、
懐かしさを少し持って夏を思うそんな曲です。

製作うらばなし
1.今回も特にコンセプトなく作り始めたのですが、
コラボ用の曲(現在作成中)が結構速いテンポだったので
スローなものを作ってみたいなと思い作成しました。

2.歌詞ですがコンセプトなしで作っていたので、
曲を聞いたイメージでこのテーマにしました。

サビで夏の描写がありますが、基本的には季節は梅雨で
懐かしかったり理想だったりの夏のイメージを書いています。

3.アレンジに関してはドラム音源を一部新しくしてみたり、
ストリングスはバイオリン、ビオラ等でそれぞれ作ってみたりと
地味ながら新しい取り組みもしてみました。

またMIXはディエッサーを新しくしたり、
ボーカルは普段いじらないパラメータやEQをいじってみたりもしました。
ディレイをかすかにかけてみたりということもやってみました。

今後の曲に生かせていけたらいいなーと思っています。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・New York Concert Grand
・RealGuitar
・SI-String Section
・Drums Over Kill
・STEVEN SLATE DRUMS
を使用しています。

4月から仕事の環境が変って忙しくなったり、
スランプだったりで間が空いてしまいましたが
聞いていただけると嬉しいです。
posted by masayoshi_n at 18:06| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする