2014年04月04日

今年も春が来る/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

40作目の曲を公開しました。
新しい出会いや別れがある今ぐらいの季節をイメージして作った曲です。

製作うらばなし
1.初の長期制作となった前作「Go Go 大學生~」ですが自分の担当以外の時は割と時間があったのでその間に制作した曲です。
いつもは最初に「こういうテーマの感じに合う曲調を作ろう!」とコンセプトを立てて制作するのですが、
今回は思うがままに曲を作り、曲を聞いた感じで歌詞のテーマを決めました。

2.歌詞ですが自分の曲の印象は「卒業シーズン」だったので、それをイメージして作りました。
時期は真冬でしたがw
去年も「新たな旅立ち」という卒業シーズンをイメージした曲を作りましたが、
これも年度末の仕事が忙しくなるのを見込んで真冬に作りました。
自分の場合、何となく寒い時は暖かい季節をイメージしたくなるのかもしれないですねー

3.そんなわけで昨年末ぐらいにはMIXまで終わっていたわけですが、
「Go Go 大學生~」は39曲目!と決めていたのでその完成まで公開時期は未定でした。
ただ3月頭には公開できたので、3月末ぐらいには季節感も合うだろうということで公開しました。

ただ、数か月開けて聞き直すと色々と気に入らないところがあって
ソロの音色やMIXなどをし直しました。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・SI-Bass Guitar
・Battery
・RealStrat
・Synth1
・Kick Ass Brass!
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 20:55| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする