2013年08月19日

過ぎ去る夏に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

38作目の曲を公開しました。
夏の終わりをイメージした静かな曲です。

まぁ実際には9月になっても残暑とかで、まだまだ秋って感じはしないんですが
「夏休み」が終わるのは一つの気持ちの区切りになりそうということでこの時期にリリースしました。

こういう曲調は以前にも何作か作りましたが自分らしい感じがします。
商業なら売れないどころか作らせてももらえない感じですかねw

製作うらばなし
1.コンセプトはなかったですw
今回はメロディから仮オケまで一気に出来てしまって「順調だ!」と思った反面
曲のテーマというものが曖昧になっていました。で、作詞で苦労することになりますw

2.作詞ですが前作が楽しい夏をテーマにしたので、
今回は夏が終わる寂しさを表現した静かな感じはどうかなと。

そして曲のオケを聞き込むうちに曲調にも合いそう!
ということでこのテーマに決めました。

3.アレンジは今回はベースのスライド打ち込みが気持ちよくて多用していますw
また、個人的にはDメロから転調するところのベースが残るのと
最後にピアノの低音が良いで残るのが気に入ってます。
エンディングでは最後の音の長さを過ごしずつ変えてだんだん音が消えるようにしています。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
・Battery
・RealGuitart
・Synth1
・NewYork Concert Grand
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 19:46| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする