2013年04月19日

春ですね♪/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

34作目の曲を公開しました。
春が来た!という楽しい感じをイメージした明るい曲です。

製作うらばなし
1.コンセプトとして打ち込み系を考えていたのですが4つ打ちのいいものが思い浮かびませんでした。
ふと本屋で立ち読みした「サウンド&レコーディングマガジン」
石野卓球氏のインタビュー記事で次は4つ打ちでないものでいくというのを見て、
そうだちょっと速めのテクノポップ調でいってみようか、ということでやってみました。

2.音源も少し新しいものをいれてみました。
中でもファミコンのようなピコピコ音源「Magical 8bit Plug」が素晴らしかった。
http://www.ymck.net/download/
Vstiで動くのですが弾いているだけで楽しい。これがフリーなんですから驚きです。
この曲では間奏のリードと、シーケンス音で使用しました。

3.2.の音源のこともあってChiptuneにも挑戦してみようかなとも思ったのですが、
少ない音数で支える自信がなくて諦めましたw

4.最後までアレンジで悩んだのがイントロでした。
Aメロベースで作ってたのですが、どうものっぺりしている。
最終的にはサビのリズムをベースにしてAメロ直前でちょっと落ち着かせるような工夫をしてみました。
苦労したところだったのでコメントでほめていただいた時は嬉しかったです♪

5.アップがとても遅れました。実は2月と3月の曲は正月休みにほぼ作り上げてました。
というのも1月後半から3月中旬までは仕事がかなり立て込む見込みがあったからです。
ところがふたを開けてみると3月いっぱいまでずれ込み、今も多少引きずってるありさまです。

今回の曲のメロディができたのは3月15日だったのですが、約1月もかかってしまいましたね。
ただ「どうせ遅れるなら色々こだわってやるか!」という部分も多くある曲なので、ぜひ聞いてみてくださいね!

6.音源は
・Gladiator2
・FM8
・XV-5080
・Magical 8bit Plug
・DrumsOverKill
・Square1
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:51| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする