2013年01月01日

心の空なら今日も晴れ!/初音ミク



●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

あけおめ!31作目の曲を公開しました。
新年一作目ということで、去年と同じく明るく前向きな曲調に仕上げました。

製作うらばなし
1.去年も書きましたが年の初めですから、明るい曲がいいかなと。リズムは16ビートシャッフルで行きました。
このリズムの曲は何曲か作りましたが前の曲で言うと「また明日!」のような明るめでブラスが入ってるようなのを作りたいなぁと。
また違った感じにはなりましたが、いかがでしょうか。
2.元旦アップということで1日から新しいことをスタートさせる人もいるだろうということで、そういうイメージの歌詞にしてみました。
タイトルに「!」を入れるかどうかは最後まで悩みましたが、結局入れましたw
3.アレンジと打ち込みではベースに凝ったつもりです。またギターはRealStratでユーザーパターンを作ってみました。
といっても16ビートのパターンをシャッフルしただけですが。MIDIでいじれるので比較的簡単ですが、ゼロから作る気にはなれないですねぇw

4.音源は
・Real Start
・Kick Ass Brass!
・Synth1
・Sylenth1
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 13:06| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする