2017年01月04日

好朋友/心華&初音ミク中文


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

明けましておめでとうございます、Masayoshi_nです。49作目の曲を公開しました。
今回は以前「Go Go 大學生~」でも一緒にコラボした友人の台湾人・初音咲さん(以下咲さん)との共作です。
今回も初音ミクに中文を歌わせ、またネイティブである心華さんとデュエットさせてみました。
中国語版の初音ミクDBがでるそうですが、その前にアップしたかった一曲ですw

製作うらばなし

1.調声について
メールやSNSでファイルを送り合いながら行いました。
「Go Go 大學生~」の頃は英語でやり取りをしていたのですが、
咲さんが日本語を凄く勉強してくれたおかげで
今回は殆ど日本語でやりとりすることが出来ました。

また私も多少中国語の発音を勉強したこともあり、
修正点も大きく減らすことができました。
まぁ分かっているが故に「この発音は完璧には無理だな〜」
とかあったりはしましたが。。。

また歌詞の合間のセリフ「ファイト」や「歌おう!」「有誠意?」「好喔」は
咲さんが考えてくれました。
最初は「ファイト」と「歌おう!」のどちらかにしようかと話してたのですが、
もったいないので場所を変えて両方使うことにしましたw

2.PVについて
今回もMMDの一枚絵でいこうかなと最初は思っていたのですが、
以前買っていた動画の素材集「動画素材123+45」というのがあり、
使えないかな〜と思って試したところ、
曲のイメージに合った素材が多くあり使ってみることにしました。

セリフのところはデフォルメなキャラで登場させるというアイディアを思いついて
実際に小さいミクさんが登場しましたが、本当は心華さんでもやりたかったのです。
ただ心華さんのデフォルメイラストは公式サイトとかではあるものの
使用条件とかが良く分からなく、またMMDモデルもなかったので断念しました。

唯一キャラクターが動く、間奏で心華さんがキーボードを弾いている所は
実は「心聞かせて」の時に作っていたものです。
そこでは使わなかったのですが今回こちらで使ってみました。
ですので弾いているキーボードの音は「心聞かせて」のソロ部分だったりしますw
また最後のサビの所も「心聞かせて」の1枚絵と同じものを使用しています。

3.歌詞について
歌詞が出来たときに咲さんは「Go Go 大學生~の続編」と言ってたかと思います。
確かに前作では大学生の頃のどこか満たされない気持ちが描かれており、
今作でもワンコーラス目では「一人で歌ってた」とあります。

そして異国の友達と歌を通して出会うことで、
本当に楽しい気持ちになっていく様子が良く表現されていると思います。

また「(国や言葉が違っても)一緒に歌えば本当に楽しい」という
違う国のボカロを使う必然性を後押ししてくれていると感じました。

また歌詞の各所から相手に対しての優しさが出ていて、
とても良い歌詞だな〜と思いました。

とここまでは私の主観ですが、実際に作詞した初音咲さんに語ってもらいました


關於"好朋友"這首歌詞的創作動機,
可能就是初音和心華一起唱中文歌了吧,
兩個不同語系的歌手還可以一起唱歌的感覺真的很奇妙,
之前有一首原P自己創作的"梅雨の中休み",
聽完以後有種心靈洗淨了的感覺,
想說這兩個角色應該能當個好朋友的想法出現 (初音跟其他像鏡音,巡音,Kaito及Meiko都有合唱過的經驗,但都是出於同個語系及同家公司的條件下完成的w)所以這麼單純的歌詞就這麼出來了~心華很認真的把日文唱好,初音也不能輸呢(笑)
因為自己的文藻並沒有很突出,
在寫歌過程總是拖了很久的時間,
出來的成品可能也沒有很驚豔,
對上一首初作"Go Go 大學生"很可能只是個過渡期作品,
但還是很高興又有一首歌完成了,
未來還希望自己的創作能力能夠得到提升,
如果能夠幫原P的作品提升層次是我最高興的事了。


この歌詞のおかげでPVのイメージも作りやすかったです。

4.曲について
曲自体は以前作ったものです。プロジェクトを見ると2014年1月の日付でした。
実は自分で日本語の歌詞もつけてミックスまでしてあったのですが、
特に歌詞部分で納得がいかずお蔵入りしていました。

今回咲さんの歌詞とPVで大きく良い作品に生まれ変わったと思います。
是非聞いてみてくださいね!

5.使用音源
・Battery
・Gladiator2
・FM8
・DrumsOverKill
・SuperWaveP8
・Synth1

を使用しています。
posted by masayoshi_n at 22:00| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする