2015年09月01日

夏は終わっても/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

●YouTube版はこちら!

46作目の曲を公開しました。
夏の終わりをテーマにした曲です。

ボカロ5年目にして初めてミク誕に投稿することができましたw
投稿日を狙ってたわけではないのですが、
制作のタイミングとテーマ的にも良いのではということで投稿しました。
8月31日は最後の盛り上がりと、日常に戻るさびしさがありますね。
(自分は社会人なのであんまり関係ないですがw)

製作うらばなし
1.曲についてですが久しぶりにテクノポップ調を作ってみたいと思い作りました。
今年に入ってからはコラボ用の曲作りを頑張っていて(公開できてませんがw)
そちらでは最近、普通のポップス調の曲が多かったので。。。

またAメロのスタンダードなリズムでテンポの速い曲をやってみたいという思いもありました。

2.歌詞はいつもメモ帳にだーっと替え歌を書いて考えます。
メモ帳がある程度たまったところで歌詞のテーマを決めていきます。
今回は「夏の終わり」とすんなり決まりました。

1コーラス目で夏の楽しい感じ、2コーラス目で夏が終わっていく感じを描いてみました。
それでも楽しい思い出は残るよということで、タイトル「夏は終わっても」につながります。

最初はタイトルが思い浮かばなくて、昔自分たちが作った曲名から貰ってこようと思ってました。
それが、「真夏のパラダイス」でした。ぱーっと聞いた感じ明るい曲なのでこれで良いかなと思ってましたが、
聞き込んでいくうちに「いや、やっぱり変だ!」ということでアップ前日に急遽変更しましたw

3.アレンジについてですがなるべく色んな音色を使用してみよう!というところを意識しました。
民族楽器系のRAとエレクトリックパーカッションでDrums over killを使用しました。
どちらも今後の主力になってくれそうな感じです。

4.音源は
・STEVEN SLATE DRUMS
・MASSIVE
・DrumsOverKill
・Sylenth1
・magical 8bit plug
・EASTWEST RA
・UVI DS77

今回はオールソフト音源です。
posted by masayoshi_n at 19:58| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする