2013年07月20日

楽夏/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

37作目の曲を公開しました。明るいポップな曲調です。
待ちに待った夏休みが来て「何をしようかな!」という感じの楽しさをイメージしてみました。
まぁ自分自身は何もしないで終わっちゃいそうですけどw

製作うらばなし
1.コンセプトは「夏・明るい曲・ポップな曲調」です。
6月初旬から作り始めましたが、出来るのメロディがマイナー調や静かな曲ばかりで「それもいいかな?!いや、やっぱりやめよう」
と迷いに迷った挙句に遅くなってしまいました。

2.作詞は夏の中でも夏休みの楽しさにフォーカスを当てた感じです。
タイトルには凄く悩みました。テーマに沿えば「楽しい夏休み」がいちばん合うのですが、
あまりにもアレな感じがしたのでw「楽夏」としました。
なので読み方は「たのなつ」です。

3.アレンジはイントロが一番苦労しました。
A・Bが8ビートでサビで16ビートにするというのをやってみたのですが、
イントロから8で行ってしまうと何かまったりした曲調をイメージさせてしまう。
ということで16にしたのですがAメロへのつなぎをどうするかというところで一番悩みました。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・Battery
・SI-BASS Guitar
・RealStrat
・Independent Free
・Synth1
・Sylenth1
・NewYork Concert Grand
を使用しています。

ドラム音源としてBatteryを今回使ってみました。
とても良い感じだったので今後も活躍してくれそうです。
posted by masayoshi_n at 20:26| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする