2013年06月02日

少し雨宿り/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

36作目の曲を公開しました。北海道に出張の予定があったのですが、なくなったので1日アップ復帰することができました。
水曜どうでしょうの公園に行ってみたかったんですけどねw

一昨年の「梅雨の中休み」、昨年の「夏を待っている」に続く3年連続3回目の梅雨入りソングになります。
ポップなほのぼの系に仕上げてみました。「梅雨三部作」(キリッ とか言ってみたかったですが、来年ネタに困りそうなのでやめておきますw

製作うらばなし
1.コンセプトは8ビートシャッフル・ほのぼの系というのが決まってました。しっとり系も考えましたが自分に向いていなさそうなのでw
久しぶりに楽しく作る事ができて1週間ほどで歌詞まで完成することができました。

それが26日のことで、そこで「これ1日アップに間に合わせることができるかも」って考えて頑張ったのですがそこからはキツくなりましたねw
ま、納期も特にはないわけですがこういうときに「音楽が仕事じゃなくて良かった」と思ってしまいますねー

2.作詞は最初に「梅雨入り」って絶対的なテーマがあるので、それとほのぼのした曲調に合うように作っていった感じです。

ただ「車のワイパー」が「しゃかしゃか」という音がするのかという事実は置いておき、響き気に入ったので入れてみたり
前2作の梅雨曲のタイトルを歌詞中にいれてみたりとちょっと遊んでみましたw

あとキーワードを探す中で何気なく読んだメールマガジンが梅雨の話題で
「レインブーツをはくと動きやすい」ってのがヒントになりました。

3.アレンジで意識したのはAメロ、Bメロとかのそれぞれのブロックで変化をつけるということです。
ですので、転調やリズムを変えてみたりとその辺に力を入れてみました。

自分的にはBメロからCメロへの展開がお気に入りです。
ソロの音も何か新しいものをということでマリンバを使ってみました。

4.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-06 Complete Orchestra
・SI-BASS Guitar
・RealStrat
・Drums Overkill
・Kick Ass Brass!
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 17:12| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする