2013年05月19日

ひとひらの雲に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

35作目の曲を公開しました。
ミディアムテンポの前向きな感じをイメージした曲です。
「今は大変だけど頑張ろう」というような感じです。

製作うらばなし
1.コンセプトとは前回ピコピコな曲調だったので今回はオーソドックスなポップスで行こうと思いました。
間にゴールデンウィークがあったもののなかなかメロディができず苦戦してました。
そして連休最終日にやっとこメロディができたのがこの曲です。

2.作詞は結構悩みました。当初は「暗い曲」の印象があったんですね。

以前からそうなのですが「底抜けに明るいメジャー調」以外の曲って、
聞く人によって色々とらえ方がありますよね。

メロディが暗いのかカッコイイのか切ないのかほのぼのなのか。。。
自分が暗めの曲だよなぁと思っても、「ほのぼのしてますね!」ってコメントがあったり。

また、ボーカルの調声具合でまた印象も変わるものですし。。。
その辺って歌詞が方向性をつけたりするようなぁとか思ってまして。

今回の曲はそんな悩みもあったわけですが、
いざオケを何十回も聞いて歌詞のアイディアをメモしていくと
「前向きな感じ」で何となく爽やかな印象になっていきました。

3.アレンジではエンディングがあっさりすぎるのではと悩んでました。
ボーカル入れまでで聞き重ねるうちに自分の中では違和感なくなっていきました。
こういうのも第一印象とどっちが正しいのか良く分からないですねえー

あとは間奏が4つ考えないといけないのが大変でしたね。
Synth1とFM8で2つずつ使っていますが、FM8の音色がちょっとボケてるような印象があったので
Massiveの音を混ぜて対応しました。

4.今回は先月より1日遅くなってしまいました。
少しずつ元に戻していきたいのですが、なかなか難しいですね。
次回はもう少し早くできるように頑張ります!

5.音源は
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・SI-BASS Guitar
・RealGuitar
・Synth1
・FM8
・Massive1
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:53| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする