2013年03月01日

新たな旅立ち/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

33作目の曲を公開しました。
卒業シーズンをテーマにした少しせつない感じの曲調です。

製作うらばなし
1.そういえば卒業に関係するテーマを扱った事がないなぁ、公開も3月だしいっちょ作ってみるかというのがきっかけです。
出来たオケの感じからもそのテーマに合いそうな気がしたんですよね。

2.歌詞は超絶苦戦しました。まぁ卒業式だけに絞ると苦しいので卒業シーズンってことになります。
その時期ってすごく宙ぶらりんで新生活にも実感がわかないような感じかなぁと。
多少の終わってしまうという気持ちと新生活への漠然とした不安をなんとか描いてみたつもりです。
コード進行がメージャー→マイナー→メジャーセブンといくのでそれに合わせた表現をつけるのに苦労しました。
3.
リズムはオーソドックスな16ビート。
間奏などのリードは柔らかい音を意識的に使用してみました。
4.音源は
・Real Start
・TruePianos
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:49| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする