2013年02月01日

春の夢を見てる/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

32作目の曲を公開しました。
冬曲ですが春をイメージした温かな感じに仕上げてみました。

製作うらばなし
1.コンセプトですが以前制作した「春はまだかな?」のような感じの曲を作りたいなぁと。
寒い日々が続く冬に「早く春がこないかなぁ」と暖かい部屋でこたつに入りながら考えてるそんなイメージですね。
テンポもゆっくりめの曲にしようと決めて制作しました。

2.作詞について。今更ながら作詞に関する本を読んで取り組んでみましたw
「自分のやってたことはあってたんだ」とか「こういう方法もあるんだ!」とか新しい発見があって面白かったです。

この曲もいくつか意識して作ったところがありますねー
ただボカロで今ヒットしているような曲を書くのにはどうかなー
ヒットしていない自分には大いに参考になりましたがw

読んだ本:思いどおりに作詞ができる本 田口 俊著 リットーミュージック

3.メインとなる鍵盤はだいたいピアノが多いのですが、今回はハープシコードを使用してみました。
以前ユニットで作った曲のメインリフに使用していて、そういう感じにしようと思ったのですがちょっと地味になってしまったかなぁ。。。

イントロや間奏が短いのは最近聞いた曲の何曲かがほとんど間奏がないのが新鮮で(R&Bに多い?)、またスローテンポの曲なので再生時間の調整も兼ねて取り入れてみました。

4.音源は
・Real Guitar
・Drums Over Kill
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSRX-07 Ultimate Keys
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 22:14| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする