2013年01月19日

「季節もの」/Masayoshi_n feat. 初音ミク

季節ものジャケット画像


というわけで本日1月19日、アルバムが発売となりました。
せっかくですので制作うらばなし特別編をお送りしたいと思います。

1.きっかけ

しょっぱなは「自分の動画の下に自分のアルバムの広告があったらカッコよくね?」とぼんやり思ってましたwネットを通じての有料配信が気楽になり、アマチュア音楽活動で出来ることの幅も広がりました。自分の作成したボーカロイド楽曲も30曲を数え、そろそろ1つの作品にまとめたいと思うようになりました。

そんな中、以前発表していた「パステル色の気持ち」のカラオケが欲しいというリクがあり、「良い機会なので作り直してアルバム用のMIXのつもりで作ってみよう」ということで作成。これがきっかけで昨年の秋にアルバムとして制作することを決意しました。

2.選曲

すでにネットで発表した曲で構成しています(カッコ内はニコニコ動画公開日)
・心・春模様(2012/04/01)
・夏の歌(2011/07/01)
・秋風のメロディ(2011/09/05)
・小雪の帰り道(2011/12/01)
・春はまだかな?(2011/02/20)

「季節もの」なのでこの他にも季節の歌はあるのですが、比較的前のものを選択しました。
というのも自分の場合は最近の曲だと作り上げたばかりなので、大きく改善できるアイディアが浮かびにくいんですよね。
また曲自体は前のものだから質が悪いとは思っていない(現に、夏の歌を超える曲は未だに作れてないなぁとか思っています)ので、アルバム用の音源を作る際に問題点は新たなアイディア改善していこうと思いました。

3.イラスト

ジャケットイラストは、あんどりゅさんにお願いしました。
以前「また明日!」「夏がやってくる」でイラストを使わせていただいた絵師さんです。
個性的で可愛いくて凄く良いイラストを描かれる方ですので、ジャケットイラストを受けていただいたときはとても嬉しかったです。
仕上がりはご覧の通り素晴らしいものになり、とても満足しています♪

4.配信サイト
そんなわけで完成しました「季節もの」以下のサイトからご購入いただけます。宜しかったら是非♪

iTunes Store
Amazon Mp3
ListenJP
Mora
music.jp

季節もの / つづきレコード
posted by masayoshi_n at 09:19| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

心の空なら今日も晴れ!/初音ミク



●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

あけおめ!31作目の曲を公開しました。
新年一作目ということで、去年と同じく明るく前向きな曲調に仕上げました。

製作うらばなし
1.去年も書きましたが年の初めですから、明るい曲がいいかなと。リズムは16ビートシャッフルで行きました。
このリズムの曲は何曲か作りましたが前の曲で言うと「また明日!」のような明るめでブラスが入ってるようなのを作りたいなぁと。
また違った感じにはなりましたが、いかがでしょうか。
2.元旦アップということで1日から新しいことをスタートさせる人もいるだろうということで、そういうイメージの歌詞にしてみました。
タイトルに「!」を入れるかどうかは最後まで悩みましたが、結局入れましたw
3.アレンジと打ち込みではベースに凝ったつもりです。またギターはRealStratでユーザーパターンを作ってみました。
といっても16ビートのパターンをシャッフルしただけですが。MIDIでいじれるので比較的簡単ですが、ゼロから作る気にはなれないですねぇw

4.音源は
・Real Start
・Kick Ass Brass!
・Synth1
・Sylenth1
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 13:06| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする