2012年11月07日

澄んだ風の中に/初音ミク


●ニコニコ動画でご覧になる方はここをクリック!

29作目の曲を公開しました。
ちょっと切なくてノスタルジックな感じのする曲です。


製作うらばなし
1.曲調は昔ユニットで「DeepBlue」という曲を作った時、「青を感じさせる曲だ」と感想をくれた人がいました。
そういうイメージの曲を作りたいと思いまして作りました。リズムとか踏襲してる感じです。

2.ツイッターでもコメントをくれた人がいましたが、転調に地味な工夫を。
だいたい自分の場合は転調メロディの1小節前に「転調しますよー」ってやってからするのですが、今回はメロディが食ってるのを利用してそこから転調してみました。
いきなり転調との中間の感じですかねー

3.調声に関してですが、オートメーションをやった後にリバーブやコンプレッサーをかけるとノイズが目立ち参りました。
「い」とか「き」とかです。思うにエディタではっきり出るように発声を調声するとノイズが乗ってしまう感じ。。。
仕方がないのであえてエディタの調声は甘くして乗り切ってみました。

4.懐かしい感じの歌詞にしよう!ということでイメージを掴むため、昔住んでた名古屋まで日帰り旅行。新幹線の中で作詞したりもしました。捗るんだよね、新幹線w
歌詞のアイディアはメモ帳15枚で過去最高です。でも終わったら容赦なく捨てます。メロディで不採用のものもそうですが、まず再利用しませんねー

5.音源は
・GLADIATOR2
・Real Start
・Kick Ass Brass!
・Synth1
・XV-5080
・拡張ボードSRX-04 Strings
・拡張ボードSR-JV-19 House
・拡張ボードSRX-06 Complete Orchestra
を使用しています。
posted by masayoshi_n at 21:04| DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする